SSブログ

ブログ第一本目!仕事終わりの本マグロ

 初めまして、けんです。


 第一本目のブログなので、もしかしたら使い方とか間違ってたり、誤字があったりするかもしれません
慣れるまで温かい目で見守っていただけると幸いです。


 ということで、新人調理師であるけんの今日のまかないは、なんと本マグロ
刺身や寿司では、一位二位を争う人気ぶりです。


 口に入れたときのマグロ特有の風味と食感、醤油の塩味、ツンッと鼻に突き抜けるワサビの辛味
思い出しただけで
その他にもイカや帆立、カンパチなどの刺身もいただきました。


 本マグロは、マグロの中でも最高級品で、本マグロ特有の酸味なども楽しめます。
〈本マグロといえば大間の本マグロが有名ですよね、一度青森県まで行って食べてみたいものです〉


 本マグロは、他のマグロより鮮度の落ちが早く一日二日で黒く変色してしまいます。
〈こうなったらもうお客さんには提供できないのでその日のうちに食べてしまいます。〉
基本は冷凍しておくのですが、なかなか保存が大変なんですよね…


 マグロなどの赤身魚は、火を通すと身が固くなってしまうので
刺身や寿司、ユッケや漬けマグロなど生で食べてもおいしいですし、
血合いの部分は唐揚げや炒め物に
頭の頭肉やほほ肉などの希少部位は、煮つけやあら汁にすると間違いなし
カマのところも、塩焼きが絶品ですね
〈もっといろいろおいしい食べ方はが存在するかも〉
上にあげただけでもいろんな食べ方があって捨てるところのな魚です。


 本マグロは、旬が過ぎてしまいましたが、キハダマグロやビンチョウはこれからが旬なので
是非食べてみてはいかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。